美肌のエース「ビタミンC」のスキンケア効果

C美ちゃん「すっかり寒くなって、紫外線が落ち着いてきましたね。」

学び乃ちゃん「はい!コラム『紫外線がキツくなってきましたよ〜』で勉強した通りにビタミンCスキンケアを取り入れてきましたが、冬は他のスキンケアに変えた方が良いですか?」 

C美ちゃん「ビタミンCはシミに効くイメージが強いよね。でも実は、ビタミンCの本当の魅力は、そのマルチに働く優れた効果なの!オールシーズン取り入れてこそ、美肌を目指す近道よ!」 

学び乃ちゃん「なるほど!ぜひ、そのマルチな効果教えてください!」

[ c o n t e n t ]

[ 監 修 ]

熊田 朗子

先生

皮膚科、美容皮膚科医師。
富山医科薬科大学(現 富山大学)医学部卒業後、金沢大学医学部皮膚科学教室入局。
大学病院‧関連病院勤務を経て、都内で美容皮膚科の研鑽を積む。
なないろスキンクリニックを開院し(現在は非常勤)、その後あらきクリニックで美容皮膚科‧皮膚科を開設。
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医、日本美容皮膚科学会会員、日本臨床皮膚科医会会員。

icon

ビタミンCの肌への効果は?

シミをケアするだけじゃない!マルチな美肌効果をもつ、スーパーエース「ビタミンC」

ビタミンCのスキンケア効果として、シミ対策が有名ですが、実はもっと幅広いのです。
ビタミンCがスーパーエースと呼ばれる所以「ビタミンCの6つの効果」を、一つずつ解説します。

マルチな美容効果「ビタミンC」
icon

抗酸化作用でエイジングケア

ビタミンCは、エイジングの原因である「活性酸素」を抑制する効果があります。

シミ、シワ、たるみ等、肌のエイジングを引き起こすのは「紫外線が8割」と言われています。

この紫外線により発生する「活性酸素」が、肌に炎症を起こす物質を生み出すことで、エイジングをはじめとする、様々な肌トラブルが起こってしまうのです。(例:シミやそばかす、くすみ、シワやたるみ、乾燥や肌あれ・ニキビ等)

ビタミンCは強力な抗酸化作用で、この活性酸素を消去します。

icon

シミ・色素沈着を薄く、さらに生成を抑制

ビタミンCは、「今あるシミを薄くする効果」、「未来にできるシミを予防する効果」があります。

シミや色素沈着の正体は「黒色メラニン(メラニン色素)」。
紫外線等により、過剰なメラニン色素が発生し、肌の中に滞留することで起こります。

ビタミンCは、このシミの元になる黒色メラニンを還元することで、「今あるシミ」を薄くします。

また、ビタミンCは、メラニン色素生成を促す酵素の働きを阻害するため、「これからできるシミ」も予防することができるのです。

icon

気になる毛穴トラブルをまとめて改善

ビタミンCは、毛穴トラブル(黒ずみ・詰まり・開き・たるみ)にマルチで優れた効果を発揮します。

様々な毛穴トラブルの内、特に多くの方が気にする4大毛穴トラブルは「黒ずみ・詰まり・開き・たるみ」。

ビタミンCは、「詰まり・開き毛穴」の原因である過剰な皮脂を抑え、「黒ずみ毛穴」の原因である毛穴周りの色素沈着を薄くします。
さらに、ビタミンCはコラーゲンの生成をサポートするため、「たるみ毛穴」にも効果が期待できます。
このように、ビタミンCは毛穴目立ちに対してマルチに優れた効果を発揮します。

icon

ニキビを予防し、ニキビ跡まで改善

ビタミンCは、「ニキビの発生を防ぐ効果」、さらに「ニキビ跡を薄くする効果」があります。

ニキビは、過剰に分泌された皮脂が、毛穴に詰まり、ニキビ菌(アクネ菌)が繁殖することで起こります。

ビタミンCは、皮脂の過剰分泌を抑えることで、ニキビの発生自体を防ぎます。

また、ニキビ後に生じる赤みは、肌内部に活性酸素が発生していることが多く、ビタミンCの抗酸化作用により、この赤みも抑える効果が期待できます。

さらに、色素沈着を薄くする作用により、ニキビ跡を薄くする効果があります。

icon

コラーゲン生成をサポート!シワ改善&弾力UP

ビタミンCは、コラーゲンの生成に必要です。

シワのない、ハリのある肌にコラーゲンは欠かせません。

ビタミンCは、体内におけるコラーゲンの生成過程をサポートしています。

ビタミンCで新しいコラーゲン生成を促進し、更に、コラーゲンを壊す原因の活性酸素を消去することで、弾力のある肌を保ちます。

icon

肌あれ原因をブロック!荒れにくい肌づくり

ビタミンCは、荒れにくい肌を保つ効果が期待されます。

肌のバリア機能には、肌表面にできた膜(皮脂膜)が重要な役割を担っています。

一方で、紫外線等によって生じた活性酸素は皮脂を酸化し、肌にダメージを与えることが知られています。

酸化された皮脂「過酸化脂質」は、炎症を引き起こし、肌のバリア機能を低下させるなど、肌トラブルの一因となります。
ビタミンCは活性酸素を消去する効果があるため、これら肌トラブル要因の予防が期待されます。

icon

ビタミンCと一緒に取り入れたい美肌成分

保湿ケア・抗炎症ケア・角質ケアの合わせ技がおすすめ。肌あれ知らずの美肌を叶えましょう。

そんな優秀なビタミンCですが、さらなる美肌を目指すために合わせて使いたいオススメ成分、それは「保湿成分」「肌あれ抑制成分」「角質ケア成分」です。

「肌のダメージ原因を消去するビタミンC」に加え、「ダメージを受けにくい肌を育てる保湿成分」、そして「ダメージを鎮静する肌あれ抑制成分」を取り入れることで、肌悩みの予防・改善になります。

さらに、ピーリング等の角質ケアをプラスし新陳代謝を高めることで、今あるシミ等の肌トラブルが排出されやすくなります。
<オススメ成分>
・保湿成分:セラミドなど(うるおいを補い、保持する)
・肌あれ抑制成分:グリチルリチン酸ジカリウム、ナイアシンアミドなど(肌あれを抑える)
・角質ケア成分:サリチル酸、蛋白分解酵素など(古い角質を取り去る)

コラム『ビタミンCとの最強タッグは?』でも、組み合わせると良い成分を紹介しているので、こちらもチェックしてみてくださいね。

「ビタミンC研究会」からのメッセージ

ビタミンCのスキンケア効果について、いかがでしたでしょうか?
積極的にビタミンCをスキンケアに取り入れて、美肌を目指していきましょう!