夏老化をSTOP!朝ビタミンC

学び乃ちゃん「暑くなってきて肌がベタつくから、スキンケアは軽くでいいかな~。 」

C美ちゃん「ちょっと待って!そのままじゃ夏老化しちゃうわよ!」

学び乃ちゃん「ええっ!夏老化ってなんですか?私の肌、大丈夫でしょうか? 」

C美ちゃん「夏は気づかないうちに、お肌も体もケアが不足しやすいの。元気に夏を過ごしてキレイな肌で秋を迎えるために、ビタミンCが重要よ!」

学び乃ちゃん「詳しく教えてください!」

[ c o n t e n t ]

[ 監 修 ]

熊田 朗子

先生

皮膚科、美容皮膚科医師。
富山医科薬科大学(現 富山大学)医学部卒業後、金沢大学医学部皮膚科学教室入局。
大学病院‧関連病院勤務を経て、都内で美容皮膚科の研鑽を積む。
なないろスキンクリニックを開院し(現在は非常勤)、その後あらきクリニックで美容皮膚科‧皮膚科を開設。
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医、日本美容皮膚科学会会員、日本臨床皮膚科医会会員。

icon

夏老化って?夏の肌の状態をチェック

老化原因の8割が紫外線

夏は暑くなり汗や皮脂が増えて顔がベタつくため、クリームや乳液をカットする等、スキンケアを省略していませんか?
そんなスキンケア不足により、気づかない間に肌内部が乾燥しているかもしれません。

 

夏は老化原因の8割を占める「紫外線」の影響を最も受ける季節。
乾燥は、紫外線ダメージに対する防御力を低下させ、シミ・シワといった肌老化に繋がります。

 

紫外線ダメージ・乾燥を防ぐために、ベタつかずうるおいを保てるスキンケア商品を選び、夏も水分と油分のバランスを整えましょう。

 

icon

朝ビタミンCでさらなる効果を

紫外線ダメージを抑制するビタミンC

夏は日差しが強くなるため、シミや日焼け対策としてビタミンCを積極的に取り入れる方も多いかと思います。
そんな中で、ビタミンCはいつサプリメントやスキンケアで取り入れるのが一番効果的なのか、悩んだことはありませんか?


実は、朝こそビタミンCがぴったりなのです。

 

ビタミンCは、紫外線による酸化の抑制「抗酸化力」の高さが知られています。
この抗酸化作用をより発揮するのは、「紫外線を浴びる前」のタイミングということが分かっています。*
そのため、朝にビタミンCを取り入れることで、より抗酸化作用が期待できるのです。

 

引⽤先:

* Kawashima, S. et al. Protective effect of pre- and post-vitamin C treatments on UVB-irradiation-induced skin damage. Scientific Reports 8, 16199 (2018).

(おまけ)間違ったウワサに流されないで!朝もビタミンC化粧品を使ってOK

SNS等でウワサになった「朝ビタミンC化粧品を使うと逆にシミができてしまう」という情報は誤りです。
かんきつ類に含まれる、ソラレンという成分と混ざってウワサになったと考えられます。
ソラレンは紫外線を吸収しやすくし、炎症を引き起こすことがあります。
かんきつ類=ビタミンCというイメージから、ビタミンC自体が朝使用NGという誤った認識が広がってしまったようです。

icon

飲むビタミンCで夏バテ対策

暑い日は水分だけでなく、ビタミンCも積極的に摂取を

熱中症予防として水分・塩分摂取はよく注意喚起されていますが、夏バテ・体調不良を防ぐためには、ビタミンCの摂取も必要不可欠です。

 

夏は沢山汗をかくため、水溶性であるビタミンCは体外に排出されやすくなっています。
また、昨今の酷暑によりストレスが増大していることと思いますが、
ストレスにさらされると、大量のビタミンCが消費されてしまうのです。
美肌のためだけでなく、元気に夏を過ごすために食事やサプリメントでビタミンCを取り入れることをオススメします。


ぜひ、コラム『ビタミンCを効果的に摂るには』も併せてご覧ください。

「ビタミンC研究会」からのメッセージ

BBQや海水浴、フェスなど、夏はアウトドアイベントが盛り沢山。
紫外線と上手に付き合いながら、楽しい夏を過ごしてくださいね!